

マヨちくわ*くるくる弁当。



やっぱり、なんだか、若干の

不眠症気味 



寝る時間になって
「寝ないといけないから」目を瞑る。

眠り浅く、夜中何回か(理由はいろいろ)目が覚める。


なので朝、すっきりしない

そして昼間は、激的に眠い





今日のお弁当。
おべんと20130603-1
マヨネーズちくわくるくる弁当。



・マンナンヒカリご飯
・竹輪のコンソメマヨ焼き
・れんこんの甘辛炒め
・小松菜の白胡麻和え
・かぶのナムル風サラダ


Cpicon お弁当に♪クルクル竹輪のコンソメマヨ焼き by ちこちこ1027




おべんと20130603-2



先々週の頂き物のレンコン三節、本日にて終了~
これ、しゃきしゃきしてて美味しいよ

Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj


おべんと20130603

スナップエンドウは、実家にプランターで父が育てたもの。
金曜日にお初の数個を戴いてしまったので、せめて茹でただけのシンプルな味わいで
食すことに


昨日は、また貰ったので(今度は両手いっぱい)
次は炒め物にでもしようかな



    













梅雨の時期とは思えないくらい、晴れてますが‥‥


日曜は、審判をするラストゲームだったそうな。
お疲れサマでした




see U

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

牛こま肉*ケチャップ炒め弁当。



嬉しいな

嬉しいな



昨日の夜はメロンパンを焼いたよ


平日に、予定がある前日はいつも
ケーキにしようか、パンにしようか悩むけど

今回は
次男の好きな、メロンパンに初挑戦

おうちごはん20130531
Cpicon できた❤私のメロンパン!! HB by cherissa



朝ご飯の時
子供たちは何か言ってくれるかな??
って思ってたのに

黙々と食べるだけだったから

「メロンパンどう おかーさん作ったんだけど‥‥」

って言ったら

「えっ そーなの どこで買ったのか聞こうと思ってた


なーんて‥‥
上手いことを

上機嫌な私






今日のお弁当。
おべんと20130531-1
牛肉とさやえんどうのケチャップ炒め弁当。

・マンナンヒカリご飯
・牛小間とさやえんどう豆のケチャップ炒め
・れんこんのきんぴら(今週の常備菜)
・ブロッコリー
・ラディッシュ(祖母栽培)

相変わらずの、マンナンヒカリご飯。
来週も続きます


牛肉があったので(こま切れだけど)パンに合うおかずのレシピを
探してこれ

Cpicon 牛でも豚でも♪薄切り肉のケチャップ炒め by bobitin

ケチャップ嫌いな次男が、「美味しい」と言って食べた

おべんと20130531

    



今日で、父親が一旦、定年退職します。
立場とか待遇とかは変わるけど、また来週から同じ職場で務めるんだけどね。



家族の為に
がんばって一生懸命働いてくれた、数十年間。



お疲れ様でした







see U

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

試験合格者*受験番号掲示の日。


昨日と今日は、お弁当お休みしました

昨日は、仕事で使うサンプルを食べようと思ってたのと
(結局食べなかったけど)

今日は次男の学校行事の為、午後からの出勤だったので、車の中で食べたから



冷蔵庫の中(特に野菜室)が飽和状態です。

かぶと、にらと、セロリと、ラディッシュと、さやえんどうと‥‥他にも何かが、まだある


そんな時は、「くずご飯」か
(でも、使えそうな野菜がないな





さて。
5/19に受けた試験。
3週間後に結果発表と聞いていたのですが



昨日
ネットでもう発表されてました。




結果‥‥‥合格‥‥‥








よかった


数十年放置していて鈍ったノーミソを、再度働かすのに
超~~~難儀したこの数ヶ月‥‥。
(真剣に勉強し始めたのは一ヶ月前だったので、準備不足な私が悪いのだケド)

勉強していたことを知っていた人たちは、よろこんでくれた



でも、知らない人には
「それって簡単に取れるって聞いたぞ」
とか言われ、心がモヤッとしましたが‥‥





とにかく‥‥ホッとしました



昨夜は、ひとりで飲もうと、缶チューハイ買ってきたのだけど
そんな日に限って腹痛で
横になってると楽なのに、身体を起こすとまた痛くなるという、持病

子供たちの消灯後は
ひとり乾杯することもオアズケで‥‥

ずっとゴロゴロしてました





だからもう、明日にしましょ。


お酒は止めにして
美味しいケーキでお祝いにしようかな



see U

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

ローカロリー*マンナンヒカリ弁当。(その4&5)



10日間程、ずーっと晴れ続きだったけど
久しぶりに、曇りのち雨の天気予報



月曜日に、長男初めての中間テストを終えましたが‥‥


前日である日曜日は、ワタクシほぼ付きっきりでテスト勉強
(息子にしたら、超迷惑な話だったと思う)


期末テストも、こんな感じになってしまうのだろうか(私が。)
でも多分、一年生の間しか教えられない。もうベンキョーについていけない。(笑)


学ぶことの大切さとか意味とかに早く気付いて
放っておいても勉強してくれないかなあ‥‥

親に似たから無理か





今日のお弁当。
おべんと20130528
マンナンヒカリ弁当。(その5)

・名古屋風甘辛チキン
・れんこんのきんぴら(今週の常備菜)
・玉ねぎとカニカマのマリネ
・ブロッコリー&プチトマト


おべんと20130528-1


Cpicon むね肉で☆名古屋風甘辛チキンバー by はるんぼうや

次男が、名古屋名物やまちゃんの手羽先が大好きなので
その味に近いかなーと思い、作った甘辛チキンバー。

でも、朝ご飯の時はノーコメントだった‥‥

なぜかと言うと
大嫌いな野菜サラダと一緒に食べないといけない状態だったから






昨日のお弁当。
おべんと20130527-1
マンナンヒカリ弁当。(その4)

・鶏そぼろ玉子
・れんこんのきんぴら(常備菜)
・セロリのマリネ
・スナップエンドウ&ブロッコリー&プチトマト


おべんと20130527-2


参加しています
クリックお願いします


にほんブログ村




もう、2週間以上、ジムに行ってない‥‥
基本的に運動大嫌いなので
ここまで休むと‥‥あぁ‥‥

今日も行きたくない感じ


自分の試験の、結果発表までの中途半端感が否めない





see U

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

ローカロリー*マンナンヒカリ弁当。(その3)


昨日もジム休んだょ。

6:30からの、家庭訪問。


先生が帰ったのは8:00



長い間、話込んでしまった
(先生がかわいそう。)



今日のお弁当。
おべんと20130524-2
マンナンヒカリ弁当。(その3)

続いています、ダイエット弁当。
来週も、多分続く。
業務用が一袋あるから


おべんと20130524-1

・マンナンヒカリご飯(1:1)
・豆腐ハンバーグ(鶏肉使用)
・キャベツのコンソメ炒め
・切干大根の炒め物(母作)
・にんじんサラダ
・わかめの酢の物


‥‥常備菜率高い。


<豆腐ハンバーグ覚書>
鶏ムネ肉 190g(後で除いた皮の部分含む)
木綿豆腐 190g
玉ねぎ 130g
卵1個
パン粉 1カップ(タネは緩くてもまとまるくらい)
味付け 塩胡椒

<絡めるタレ>
しょうゆ 大さじ2
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1/2

ベースは、クックパッドからいろんなレシピを引っ張ってきた感じで


おべんと20130524

朝ご飯も、あまり量が食べれなくなってきたぞ


参加しています
クリックお願いします


にほんブログ村


    



長男に
「勉強のやり方がわからない」と言われた。

自分なりに教えたけど‥‥

なんともだるそう。
いろいろあって、10:00近くになってたせいもあるかもだけど‥‥。
(我が家の消灯は8:30)


いつになったら、やる気起きるんだ‥‥




私の子供だから‥‥やる気が出るのは
まだまだ先になるの、かな?



see U

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

